ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

ストロベリーダイキリ

ダイキリはラムベースのカクテルの名前。ストロベリーを冠したこのバラはその名のように甘いピンク色。

ダイキリのルーツはキューバのダイキリ鉱山で働く坑夫たちが好んで飲んだもので、ラムと砂糖にライムを絞った飲みものだった。
e0183783_1212.jpg



のちに文豪ヘミングウェイが愛飲したダイキリは、砂糖を抜いてラムのダブルにグレープフルーツのジュースとクラッシュアイスを浮かべたもので「パパダイキリ」と呼ばれたそうだ。

と、そんなことをイメージしながら「落とし水Excellent」で画像加工してみたストロベリーダイキリという薔薇。
e0183783_123362.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/19033455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2012-10-14 07:55 x
トウモロコシを焼くときに、皮をほどいて、実が見えたらライムの輪切りを詰めますよね。 そうして皮を戻してそのまま焼く。
どうして、ライムを入れると塩分を感じるのでしょう。 味覚の不思議です。

ダイキリはいつ飲みますか。
食事の前が多いかもしれませんが、デザート感覚で最後に飲むことをお勧めします。 これを歌舞伎の言葉を借りて「大切」と名付けましょう。
文字遣いの縁起がよろしくないなら、「大喜利」でも。
Commented by bajiao1313 at 2012-10-14 15:46
わたしも薔薇の写真をアップしたので、偶然ににっこりです。
一番上のピンクの薔薇「ストロベリー・アイス」が好きです。
Commented by mamag_riry at 2012-10-14 20:30
★iwamotoさんへ
トウモロコシのそんなおしゃれな食べ方があるのですか?
いつも大量に茹でて冷凍保存する我が家では思いもつかない方法です。
ライムは売ってるのもあまり見かけません。独特の味と香りは
カクテルでしか知りません・・・でも私、呑兵衛ではありませんよ。

大喜利、ですね~。さすがです。これ、いただきまーす。
ウチはバーではありませんが、なぜかステンのシェーカーだの
大瓶のジン、ライム、モスコミュール、リキュール、マッコリ、VSOP、その他…が
出せば奥のほうから出てきます…でも決して私が呑兵衛なのではありません。
呑兵衛ではないのでほとんど減らず、間違ってウチに在るようなものです。
が、ラムは甘くておいしいですよね。大喜利ふうにはオレンジジュースで割ったり
「おいしいお酢」というお酢で割ります。このお酢はお酒と合うのです。
飲むのは仕事のない日の朝風呂後。。。お酒に弱いので、はい。

Commented by mamag_riry at 2012-10-14 20:35
★bajiaoさんへ
3本連続アップですね。
あとでおじゃましてゆっくり読ませていただきます。
花の中でもバラは魅力的。撮っていても心が弾みます。
この日は半分仕事で行ったようなバラ園の写真撮りでしたが
いい香りにつつまれて笑顔ががくさんでした。
Commented by 葉月 at 2012-10-14 21:48 x
ままじさんのお好きな薔薇ですね。
この色は鮮やかでとってもきれい。

私は薔薇の花が春と秋の2回咲くことを最近知りました。
1年に2度も楽しめるなんておいしい花です(笑)

ダイキリ・・・名前は聞いたことがあっても
飲んだことは・・?ないかも。

それほどカクテルを飲む場所と無縁の生活なのです。
だけど「パパダイキリ」の作り方を読むと
きっと私の大好きな味かと思います。
Commented by lapislazuli54 at 2012-10-14 23:53
きれいな色の薔薇ですね
薔薇の名前は意味が深くて面白いですよね
「ダイキリ」知りませんでしたが美味しそうですね
そんなカクテルを飲みながらこんな薔薇を眺めたら
酔ってとろけてしまいそう
画像加工も素敵です
Commented by ままじ at 2012-10-15 07:36 x
★葉月さんへ
四季咲きのバラは春と秋に咲くのですね。
このバラはバラ園で撮ったものですが、そこでも銘板に
「四季咲き」と書いてあるバラがたくさんありました。

職場の近くにイケナイところがあります(笑
酒屋さんが始めた「立ち呑み屋」。
女性一人でも帰りがけにカクテルを一杯、ひっかけるのOK。
バーと違って高くなく、むしろお酒の試飲みたいな感じで
開いているお店なのです。
グラスも小さ目。この小さ目ってのがイケません。
ついつい・・・ってなことになるでしょ(笑
あれ? やっぱり私、呑兵衛かしら・・・。
Commented by ままじ at 2012-10-15 07:42 x
★ lapislazuli54さんへ
数年ぶりにバラ園へ行く機会がありました。
バラ園の楽しみはとにかくたくさんの種類と香りが楽しめ、
その名前の由来を銘板を見て楽しめるということですね。
王女の名、著名なオペラ歌手の名、などなどなるほど~って。

lapislazuli54はお酒は召し上がりますか?
近頃、女性でも気軽に呑めるところが増えたような気がします。

by mamag_riry | 2012-10-14 01:35 | | Trackback | Comments(8)