ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

北海道ひとり旅-函館編1

一度も訪れたことのないところへ行こう。

まずはANA機で、道南の函館から入ることにした。

函館はエキゾチックな坂の街だった。坂の途中で振り向けばいつでも遠くに海が見えた。

街の人がとても穏やかで親切、開放的。道を尋ねるために声をかけようとすると、尋ねる前から笑顔が待っていてくれる。

同じことを東京でしたら、道を尋ねようと他人のそばに寄っていけば一瞬身体を引き、この人は危なくないか?、危険なものを持っていないか? と、警戒の体勢を取るのが常だ。

e0183783_10525298.jpg

宿に荷物を置き、市電には乗らず人通りのない夕暮れの街を函館山の方角へ向かって歩きはじめた。坂の途中、観光客でいっぱいのバスが3台、私を追い抜いて行った。

「今日は珍しく霧が出ていないから夜景はきれいに見えますよ」と宿の人に聞いて期待が高まる。運動不足の足腰と登り坂での息切れがちょっと痛いけど。

ロープウェイ乗り場からすごい混雑だったが、函館山の頂上は人、人、人。しかも一番多いのは日本人ではなさそう。どこでも同じ光景なのだろうけど。
e0183783_10133836.jpg



とにかく美しい。この夜景が見てみたかった。夕暮れからすっかり夜の帳がおりるまで見ていた。
e0183783_10143639.jpg



e0183783_1192849.jpg



e0183783_10144682.jpg



e0183783_1014460.jpg



e0183783_10141778.jpg







函館山でゆっくりし、ご当地食材のエゾ鹿カレーのレトルトとコンビニのナンで夕ご飯。
鹿肉カレー、なかなか美味でした。ヒグマカレーと迷ったけど正解!
e0183783_12351732.jpg

ハスカップは北海道の名物。黒スグリのような甘酸っぱさ。明日の旅のおともにと。
[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/18546892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suteki-kira-kira at 2012-08-05 16:48
わ~ぁ いいですね~
私達が行ったのは5月だったので この坂上りながら 暑くなったのですが 夜景は寒かったです こんなに沢山の方が展望台に~~~ 驚きです! だけどしっかり堪能されたようで良かったですね~ 一人旅って素敵ですね 私にはまだ出来そうにないです  楽しんで下さいね~いっぱい!! ^^
Commented by ままじ at 2012-08-05 20:35 x
★suteki-kira-kiraさんへ
これでも人波のほんの一部です。展望台が落ちやしないかと思うほど。団体さんが引き上げて空くのをしばらく待ってから撮りました。
友人と一緒の旅も好きですが、私は一人っ子だったせいか一人旅も好きです。

Commented by 葉月 at 2012-08-05 22:02 x
これがあの噂の夜景なのですね。
だけど、こんなにも人がいるのですか?
これではロマンチックな気分にもなれませんね。


夜の群青に灯りが映えてとてもきれいです。
海の写真もとっても素敵。

ままじさんはこの光景を見ながらどんな事を
思っていたのでしょうね。

「明日の朝は何食べよう?」だったりして・・・(笑)
Commented by mamag_riry at 2012-08-06 07:30
★葉月さんへ
まさに百万ドルの夜景、きれいでした。
そうねぇ、ロマンチックは遠いです、大勢いるから一人でもぜんぜん寂しくはないけど(笑。

>「明日の朝は何食べよう?」・・・
いい線です! 正確には「今夜のごはんどうしよう」)^o^(


by mamag_riry | 2012-08-05 11:29 | Trackback | Comments(4)