人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

目がテンなニュース

新聞の一面に目がテン。

「アインシュタインの相対性理論と矛盾する」の見出し! クリックで東京新聞のサイト ↓↓
えっ 光より速い? ニュートリノ 国際グループ測定結果


ニュートリノが光よりも速い動きをした、と。 現代物理学を根底から覆す、、、云々。
目がテンなニュース_e0183783_21202314.jpg


物理なんて何の役に立つのかと思っていた私ですら釘付けで読んだくらい。

しかも研究者自身がなぜこういう結果になったのか説明がつかない。

だから他の機関での検証を促すためにこれを公開した、という。

この点は実に謙虚。この姿勢は震災以降うろたえっぱなしの政治家や東電も見習ったらいかが?


定義って、いったい何? 常識って? そして真実は?

実はみな、不確実なものに頼って生きているのだという証明のような発見。


タイムマシンでアインシュタイン博士をさがしに行ったら?

やっぱりどこかでアッカンベーをしてるのだろうか。
目がテンなニュース_e0183783_21202990.jpg

by mamag_riry | 2011-09-25 21:27 | 今日の想い