人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

アナログな迷い道

仕事がえりに寄り道したらすっかり道に迷いました(笑

道に迷っても、「走っていればどこかへ出るさ」、と思っているし、知らない所へ来ると「その先が知りたい!」と、ミーハーぶりが先立ってしまう私は、引き返すってことを知りません。

いつの間にか山の中を上り、下りしていると、見たこともない町へひょいと出てきました。
目標物が見当たらず、自宅がどちらの方向かは太陽の位置がたより。

炎天下の夕刻、車1台が通れる程度で人っ子一人いないどこかの道をつらつらと走っていると、なんとなくですが、その先は土手ではないか? という感じのする小さな横道をみつけました。

少しバックしてハンドルを切り替えし、50メートルほど先の車止めに寄せて車を降りると、聞こえてきたのは川の音です!

助手席のシート下から一眼を取り出して場違いな仕事スタイルとヒール靴で、川音のする方へワクワクしながらてくてく歩いていくと。。。


わぁぉおお! 川だっ! しかもなんてきれいな水の色。 ここはどこ? 
遠くに見えるゴミ焼却所のらしい煙突1本発見、太陽は・・・あっちの方角。。。。てことは?

などと考えていると、かすかに鉄橋を渡る電車の音がしました。
ん? 鉄橋はどこに・・・。 音のする方へ目を凝らしていると、遠くの木の間からほんの一瞬鉄橋を渡る電車が見えました。

これでだいたいの現在地がわかりました。この日はたまたまスマホを自宅においてきてしまったのですが、あればGPSの位置情報ですぐにわかったのかもしれません。

けれどたまにはデジタル機器にばかり頼らず、こんなふうに目に見えるものや耳に聞こえるものと五感だけをたよりに、位置を推測するのも悪くはないものだなぁ、、、と思いました。寄り道ってやっぱり楽しい~♪

って、なんだか言い訳っぽいかな。迷ったことの反省はまるで無しだわ。わはは(^○^)

寄り道の成果をごらんください。7枚です。
アナログな迷い道_e0183783_1613441.jpg



大好きなブルーグリーンの水の色
アナログな迷い道_e0183783_16131243.jpg



アナログな迷い道_e0183783_16131786.jpg



道端にたくましく咲く黄色。 人と同じでそれぞれの似合うステージがある。
アナログな迷い道_e0183783_161324100.jpg


アナログな迷い道_e0183783_16133634.jpg



名のある花でさえ疎いので、きれいな花でもとんと名前がわかりません。
アナログな迷い道_e0183783_16132173.jpg



結局、隣の市のいくつかの町を大きく横へ移動してぐるりと一回りして帰ってきました。あ~、面白かった(^_^)
帰りにはある町のスーパーで夕飯のおかずを買って。下の1枚はそこで見上げたお月様。ちっちゃ~い。
アナログな迷い道_e0183783_16252183.jpg

by mamag_riry | 2011-07-12 16:21 | 今日の想い