人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

スコーン

朝食のパンを切らしてしまったのでスコーンを焼きました。今日はちょっと多めの量でバナナも2本入れて。30分もあればできちゃうカンタンおいしいスコーン。
スコーン_e0183783_23471265.jpg

バナナはこうして生地に練りこむときもあれば、ざく切りにしてカタチをのこすことも。


オーブンの中でいい具合にふくらんでますね~、アツアツのスコーンはもうすぐ060.gif
スコーン_e0183783_23464417.jpg



えっ? 山盛りにしておいたのに、、、もうこれだけ?005.gif
スコーン_e0183783_23503554.jpg










かんたんスコーン 基本のレシピ

<材料>
  小麦粉・・・・・・250g
  バター・・・・・・60g
  さとう・・・・・・おおさじ2
  ベーキングパウダー・・・・・・おおさじ1
  卵・・・・・・1個
  ヨーグルト・・・・・・50g
  牛乳・・・・・・少々

<作り方>
 1.バターを1cmくらいの角切りにし、小麦粉にバターを指ですり混ぜる。
 2.さとう、BP、卵、ヨーグルトを加えて生地がひと塊りになるまで粗く混ぜる。固かったら牛乳を
   少し足して様子を見ながら。
 3.生地を適当な大きさに分け、170度のオーブンで14分焼いて出来上がり。
by mamag_riry | 2011-02-17 08:30