人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

やくそく

子供とした約束は、子供が忘れていたとしてもちゃんと果たしてあげたいですね。

大きな夕焼けをみせてあげること、
カエルの大合唱を聞かせてあげること、

この二つはずーっと前に、私がみーくんと指切りげんまんした約束。

写真は2年前の夏の夕暮れ、手をつないで家の近くで見上げた大きな夕焼けです。
みーくんはこの時のことを今も覚えているのです。
あれ以来夕方の空には敏感で、しばしば夕焼けを見に行きたがるようになりました。
やくそく_e0183783_0365697.jpg

ほんの数分だからこそ、こんな大きくてきれいな夕焼けを絶対にまた見せてあげたい。



そして、
カエルは保育園でのみーくんのマークなんです。

去年は夕方、田んぼに行ってみましたがカエルは鳴いていなくてあきらめ。
でも今年は成功しました!


日曜日の昼間、でかけたついでにちょっと寄り道して水のたっぷり張った田んぼを確認しておきました。
やくそく_e0183783_161336.jpg


そしてその夜、8時半ころに行ってみると聞かせてあげたいと思っていたカエルの大合唱が!!

「ばーば、カエルさん、何ていってるんだろーね」

「あっ、今ちがうのが鳴いたよ」

ふたりして畦にしゃがみこんで「シーッ」。
しずか~にカエルの交信に耳を傾けていました。約束が果たせてよかった。


田んぼといえば…



田んぼといえばシロツメクサ。

葉月さん、シロツメクサのそばにはお約束のシジミ蝶が舞っていましたよ。
やくそく_e0183783_173450.jpg

by mamag_riry | 2010-06-29 01:07