ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

台湾の旅-龍山寺の赤い糸

朝食を食べると、体に力が湧いて来るのを感じました。
朝方の止まらない咳と鼻水で今日は出かけるのを止めようと思っていたけどこのぶんなら大丈夫そう。

でも龍山寺へ行くという突発行程が入った。無理をしないで故宮は次回にしてこっちでゆっくりお昼を食べ、夕方のツアーのために体力温存で行こうか。。。

2泊3日は少ないなぁ。遊べるのは今日だけ。明日の早朝にはホテルを出て空港に向かわなくてはならない。
さぁ! 遊ぶわよ〜、目一杯!!066.gif

それにしても今日は32℃! 暑い。龍山寺って山の上? かなり歩くんだろうなぁ。
ホテルに帽子を忘れたので途中で300元の安い帽子を買って、、、杖は? ま、いいか。
e0183783_6293559.jpg

意気込んで歩く覚悟でいたら、地下鉄の駅を降りて地上に出たところが龍山寺でした。思い込みが先行してズッコケてしまった私。地図見ないからよね。
ね、みんな普通の格好だし、ビルも見えるしね012.gif

ここも大きくて荘厳な寺院でした。
e0183783_630137.jpg

入り口と出口が決まっているし、参拝の順序にもルールがあるようです。
10本一組になっている長い線香を1本ずつ、10カ所の仏前に備えては参拝しながら進むようです。
人々は並んだりほどけたりしながら、右へ左へ忙しく流れていきます。かなり混みあっていました。
e0183783_6311759.jpg


e0183783_6302218.jpg


訳がわからない参拝は目が回る。やっと外にでました。
振り向いたこのレンガの外壁の方が旅人の私にはピッタリきました。
e0183783_6304493.jpg


最後の10カ所目で手に入れた赤い糸。
e0183783_6313888.jpg

友人は20年近く前に離婚してシングルだし、一緒にくっ付いて来た彼氏もいまだ独身。二人は赤い糸を結びたい相手がいるのかどうか定かじゃないけど、

さて、私は誰に結べば?
来世ではぜひ違う人と結婚したいと思っている。たぶん夫もそうだと思うけど。

この糸は袋のまんま、しまってある。もう人生最後の恋は終わっちゃったし・・・。



さて、お昼を食べに小龍包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ行きますか。
[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/12691376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2010-05-25 05:57 x
ままじさん、おはようございます。

私の父は台湾で生まれて小さい頃は台湾にいたんです。
父から聞いていたから、とても興味があるんです。

「赤い糸」のお話は日本だけのことかと思っていたのですが
世界的なのですか?

私も『最後の恋』だって思えるような恋ができのるかなぁ・・?って
考えてしまいました。

そうそう、殿のお土産は黒ゴマの入ったチョコとウーロン茶でした。
私は食い気しかないと思っているようです。(笑)
Commented by mamag_riry at 2010-05-25 22:02
お父様が台湾でしたか。赤い糸のルーツはどこなのでしょうね。それとこういうことは女性がするものと思っていたら男性がしてもいいとは意外でした。
殿、ご帰還ですか。信号のこと聞いてみました?
by mamag_riry | 2010-05-24 07:37 | Trackback | Comments(2)