人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

春の庭

温かいい風が吹いたあと、春の庭のあちこちで植物たちがイキイキと伸びをしているようです。

つい先日のこと、シロスミレの苗をいただいきました。
白いスミレがあるなんてはじめて知りました。清楚なやわらかな白です。
うちの庭に植えてお水をあげると翌朝、肩を寄せ合うように咲いていました。
小さいながらも凛とした美しさです。
春の庭_e0183783_2115346.jpg



シャベルを置いて振り向いた先にはいつものヒメオドリコソウがちらほらと顔を出しています。これはとっても強くて抜いても抜いてもしっかり出て来ます。
去年うっかり抜いてしまったホトケノザは今年出ないのかなぁ・・・。
両方とも雑草といえば雑草。でもホトケノザはけっこう好きで、残しておきたかったのに残念。
春の庭_e0183783_21243678.jpg



流しのそば、お隣から柵を越えて越境してきたこれはどうやらツルニチニチソウ。
よほど我が家の庭が気に入ったのかしら。最初遠慮がちだったけど近ごろすっかり私になついてしまったみたいで気持ち良さそうに延び延びしてくるんです。
お庭に咲いたはじめての紫色の花です。葉っぱが斑入りってとこがおしゃれ。
春の庭_e0183783_21374774.jpg



これはおなじみアイビー。いつのまに入り込んだのか、仕切りのブロックからだいぶ延びて来たので私が鉢植えにしました。
植え方が悪かったのか次第に元気をなくしてしまい、残ったひょろひょろの1、2本を土に帰してあげたのです。
もうだめかなと心配して見ていたら去年ほんのちょっと葉っぱが元気になっていた。
ここまでくればもう大丈夫みたいです。
写真に収めてもバッチリ絵になるし、小さなアイビーだけどこの緑は大好きなんですよね。うれしい。
春の庭_e0183783_21453342.jpg



そしてもう3年越し、咲くのを待ってるクリスマスローズ。だめかと思っていたらこの頃急に変化が。
ベタッと広がっていた葉っぱがムクッと立ち上がって茎を伸ばし、巻いていた葉が瑞々しい若緑になって開いてきたのです。
でもかんじんの花芽はどこ? 探してもみつからない。ま、気長に待ちましょか。
春の庭_e0183783_21512689.jpg


これは何だと思います?
私が子供の頃、この地へ越して来たときに両親が植えたキンモクセイです。母が好きだった匂い。
もうしばらくすると星形のオレンジ色が背の高い木いっぱいにちりばめられていい香りを放ちます。
もう40年くらいになる古木。庭から我が家の歴史をずっと見てくれている木です。
喜びも悲しみも幾星霜、なんでも知っているんですね。。。今年もありがとう。
春の庭_e0183783_21541894.jpg



そして最後、今年で3年目になるカサブランカのつぼみです。
冬の間土の中で眠っていて、ちゃんと時期が来たら一人でムクッと出て来ました。
このつぼみがだんだんと少しずつ大きくなってゆくのを見守ってきました。
7月のころ、それはそれはまるでバレエのプリマドンナのように突然、華やかに開花するのです。
春の庭_e0183783_21591713.jpg



今日は我が家のお庭、一挙公開でした。ペコリ__
もひとつ〜、



この真っ白なのは、なんとなんと白菜なんです。
こともあろうに夫が気まぐれに、切り落とした白菜の底を庭に放り出しておいたら、こんなんなっちゃった〜んですよー。
春の庭_e0183783_227672.jpg


ひっくりかえしてみれば、ほら、ちゃんと根が出始めてます。
こんなとこに白菜作ってどーするのー?
春の庭_e0183783_2281098.jpg

ま、食べますけどね。

今日はたくさん入れちゃいました。見てくださってありがとうございま〜す。
by mamag_riry | 2010-04-03 22:08 | 今日の想い