人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

一眼レフをもらっちゃった!

つい先日のこと、

なんと、デジタル一眼レフカメラをもらっちゃいましたっ!!
PENTAX K100D
というカメラ。 でも、このカメラには

レンズが無い!
のです。本体だけ。

これをくれた人が言うには「レンズは前に別な人にあげた…」のだそうな。
な、なんでもあげちゃうのねぇ^^;;

このところよく私が「一眼レフほしいなぁ…」と呟いているのを知っていて、
突然「GRD-3買ったから、これあげる」って、くれたのです。 

え?  えぇっ?  はぁ?  って、びっくりです。
喉から手が出るほどほしかった、一眼レフが、もらえるなんて!

夢? 。。。夢じゃな〜い。 さわってるもん。
型落ちなんて、何のそのよ。
ま、GRDは私も欲しかったのですけど、買えませんから。

いやぁ、独り言、呟いてみるもんですねぇ^^;。

しかし、レンズを買わなくちゃ使えないわ。



ところで、

我が家にはカメラ小僧もどきだった夫がむか〜し買った、
PENTAX SPOTS MATIC
いわゆる「SP」というアナログフィルムカメラがあるのです。
ジュラルミンのケースには交換レンズやらフィルタも色々入って。

何十年も天袋にほったらかしといたそれらをほんの半年前に私が引っ張りだして日の目を当ててあげた、、、つもりだったのですが、使ってみたらなんと

露出計が壊れてる!

ゆえにコレで撮るには体感露出計を使います…ったってつまり私のカンです。
これがまた、ゼンゼン頼りにならない。

よってコレもまた、使えないのです。
現像に出す時は「見れるのだけ現像してね」と一言添えないと(笑。
一眼レフをもらっちゃった!_e0183783_23543928.jpg


某大手のカメラショップに持ってって聞いたら、もう修理はできない(部品がない)から別に露出計を買うか、さもなくば下取りしてあげるから新しいデジイチをいかがですか? ですって。

いいえ、けっこうですっ! って断って以来、また天袋にインしときました。


で、ひょっとしたらひょ、ひょ、ひょっとしたら、

使えない同士のアレとコレを合体したら? 使えるんじゃないのぉ???
なんたって同じペンタッックスなんだから。


はやる気持ち、震える手で、もらったデジイチ本体に、天袋から引っ張り出したいにしえのSPのレンズを合わせて見ました。

どうだ!?

・・・

・・・

・・・



合わなーい!!



まぁ、ムリもないですか。モノゴトそうそう都合良くは行きませんよね。

はぁ〜。。。 せめてあのジュラルミンのケースの中身がわけのわかんないフィルタやらじゃなくて、
3億円とはいわないけど10万円くらいでも入ってたらいいのになぁ・・・。 


で、どうする?

どうするか、考えよう、、、考えよう。。。。

とりあえず、標準レンズは何とかしよう。
by mamag_riry | 2010-01-10 00:02