ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

手作りお正月グッズ

今年のお正月用にと、年末ちょこっとマメになってパソコンで箸袋を作ってみました。
年始に見えるお客さんのお名前も、それぞれに印刷してあるんですよー。
「おおっ! これはどうも」なんて言われちゃった(*^_^*)。
e0183783_14394386.jpg



みんなでくじびきするとけっこう盛り上がること間違いなし!というわけで
Wordで三角くじを作りました(^-^)
e0183783_1440727.jpg

図形とワードアート、クリップアートを組み合わせてチョチョイと。
内側の文字色は半透明にしているので外から透かしたって見えないんですよ~(^_-)
e0183783_1455773.jpg

大当たり一等から、はずれ~残念!まで、空くじなしの賞品8つ分も用意しました。
一等から三等はLUSHのせっけん、女の子が多いので大好評でした。

ま、お正月ですから、はずれちゃんにも賞品アリです。
一人じゃちょっと買えずにふだん素通りするような、ちょいお高めチョコレート。 といっても300円くらいのですが。
引いてしまった夫と息子は案の定、おねだり娘たちにさんざんむしり取られていましたけどね(笑) あとはせっけんとチョコの物々交換で賑やかでした。

おかみさんのようにはいかないけど、一応ラッピングして(ラ・・・とは呼べませんね)、リボンもかけたりして。
忙しかったので写真は撮れなかったぁ!


それからカレンダーはExcelで。数式はたった2か所に超簡単な足し算を入れるだけ。
1か月作ったらそれをコピーして12カ月作り、月の初めと終わりを決めていくだけ。
こういうことしてるとパソコンてホントに便利だなーと実感します。
e0183783_15192130.jpg

そしてほんとは私、こんなものをこちょこちょちまちま作ってるのが大好きなんです。
年末の忙しいのに、お料理しながらパソコンを行ったり来たりしてね。
A4サイズの1年もののカレンダーって、これがけっこう便利なんですよ~。
e0183783_14404419.jpg


ご希望とあらばPDFファイルで印刷するだけの状態にして、フリーメアドにお送りしますので、どなたでもどうぞおっしゃってくださいませ~。

では~(^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/11894357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おかみ at 2010-01-03 16:52 x
え?ままじさんからのお年玉企画?
是非是非、お願いいたします。

パソコンが、こんな風に使いこなせると楽しいでしょうね。
今年は、ひとつでも出来るようになりたいです。
エクセルに数式ですと?・・・ごめんなさい状態です^^;
Commented by ままじ at 2010-01-03 18:19 x
★おかみさんへ
はい! 了解ですよー。 あとで送りまぁす。
お年玉企画ね、いいかも!
Commented by 葉月 at 2010-01-04 06:29 x
もっと早く知りたかったです。

今度記事でアップしますがこの1年ものカレンダーは私の必需品なのです。
昨年暮れに探して歩きましたがなかなか気にいるものがなくって・・・。

大きさはもっと大きくもできるのですか?

ぜひ、来年用はトライしちゃいますね。
Commented by mamag_riry at 2010-01-04 10:28
★葉月さんへ
探しまくってもう見つけたのですね?  遅かりし? ざんね〜ん!

大きさを倍のA3くらいにしたいのですか?
A3が出力できるプリンタで印刷時に設定をすれば
できるとは思いますが、そのままきれいに出るかどうか、
ちょっと粗くなる絵もありますよ。

便利なモノだから二つあってもいいので来年と言わず
これからトライしちゃってはいかがでしょう?
Commented by ひげ at 2012-08-10 18:51 x
ままじさん おばんです。

本日はここまで、頑張れかぁちゃん・・・!!。
Commented by ままじ at 2012-08-10 19:47 x
★ひげさんへ
ひげさん、こんばんは。
今日もありがとうございます(*^_^*)

はい、かあちゃんもがんばっとるしねぇ(=北海道弁のつもり)。

by mamag_riry | 2010-01-03 15:38 | パソコン | Trackback | Comments(6)