人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

大根だぁ!!!

大根をいっぱいもらっちゃいました。

長女のだんなさんの実家から3本、息子の彼女さんの実家からも3本、
いただく前から我が家の冷蔵庫に1本。 合計7本の大根!

どうする??

食べ物は捨てない方針のアタクシですから、

”よっしゃ! とことん食べつくす!”
これを命題にして以降、頭がダイコンになってました。
大根だぁ!!!_e0183783_2335388.jpg

ふろふきダイコン、ダイコンとぶりのアラ煮、大根スープ、お漬物、
鶏手羽とダイコンの煮物、ダイコンのバター焼き+味ポンおかか、おでん…。

もちろん、葉っぱだって大活躍!
油いためにしたり、菜めしにしたり、お味噌汁、掻き揚げに混ぜたり。

そして今日はラベンダーさんのブログを参考にさせていただき、豆乳なべに。
白味噌と豆乳に和風だし、しあげに牛乳を少し。とーってもあったまっておいしかった。
ラベンダーさんに感謝!


COOKPADの助けも借りて大根攻め。
そして職場の同僚の知恵も拝借して、切干大根風に薄切りして干し大根。

乾燥したら袋に入れて保存するのだそうです。
戻して汁ごと使うとおいしんだって教わりました。

何日くらいで干し大根になるのかなぁ、楽しみ~(^_^.)↓↓ 
大根だぁ!!!_e0183783_2331567.jpg

by mamag_riry | 2009-12-18 23:42