人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

作ったなりぃその2

和紙でブックカバー作りました。
作ったなりぃその2_e0183783_13381952.jpg

制作時間15分。

だって
1.本に合わせてかるく折り目つけて、
2.定規できちんと線ひきなおし
3.ジョキジョキ切って
4.折り目にそって折って
5.のりで貼って

で、本に合わせておしまい。


一押しはね、縦縞のカバーに横縞で帯柄のようにしてズレ止めをつけたとこ。
この細い帯で本のカバーごとくるみ込んでしまうとズレません。

和紙なのでふっくらしていて、普通に折り返したのでは折り口が分厚くなってしまう。
どうしようかなぁと、紙を見てひっくり返したりしてるうち、ピピッ!ときて。
作ったなりぃその2_e0183783_13332384.jpg


私は紙が大好き。この和紙は2年程前に銀座の伊東屋で買ったもの。
粋な着物の柄のような、この縞が気に入って。

紙は平面のモノだけど、使い方によってカタチや表情を変えられるとこがいい。
平面のまま使うのもいいし、折れば立体にもなる。
裏打ちしてある和紙ならリバーシブルの魅力もある。

これからはクリスマスシーズンに向けてすてきな洋紙が出回る季節。
いったん紙売り場に入ったら最後、2時間くらい出て来れないのよー^^;。
銀座の伊東屋、世界堂、ユザワヤ。。。罪作りだわぁん。 でも行っちゃうんだなぁ。


で、
本の中身は、東野圭吾の「さまよう刃」。
現代のニュースに時々登場する少年犯罪。少年と親の歪んだつながりの形。
法は誰のためにあるか。。。 
現代の根深く病んだ様相。生きづらくなったこの国で生きることの難しさを感じました。

ラストのどんでん、いつもの東野トリック炸裂でした!
そうか、そうだったのか、そう来たかぁ…とね。彼のラストには参っちまいます。
by mamag_riry | 2009-10-30 13:39