人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

人には添うてみよ、馬には乗ってみよ

こんにちは ままじ です。

なんだかすっきりしない東京の空です。



さて、今日は””(ひと)のお話を書こうかな。


仕事のパートナー、っていう人が何人かいます。私の仕事をアシストしてくれる大事なパートナーです。
今はみんな女性。歳は同年くらい。

人は色々ですね。
一緒に仕事をする以上、私も相手もhappyになれるようにというのが基本姿勢です。
その人の持っている能力の、いいところを伸ばして活かしてあげたいと思っています。


ダメ出しの仕方だって相手によって変える必要がありますよね。


Aさんは打たれ強い。度胸もいい。 けどほとんど度胸だけで勝負ってトコがあり…。
細部のツメが甘い。 でも意欲はあるし明るい。 
まぁちょいとイチャモン屋かな、ってとこはよくいえば批判精神がある、とも解釈できます。

先週、試験的に彼女主導で仕事を進める時間を設けました。
すでに前もって私の説明が済んでいるところの、再確認をする、というもの。

2週間前に今日のことは言ってあるのに、案の定、ツメができてない。

難しいところへさしかかり、お手上げになったとたん、

「う^^^んんん、むずかしいですねぇ。 なんて説明すればいいのか…。 ここは**さん(私)に説明していただきましょう!」

私はズッコケました。 ズルッっとね。 

救いなのはそのお気楽さ、明るさです。 そこで完全に場をダメにしてしまわない彼女の度胸に拍手~~??
んなわけないですよぉ。 もう呆れましたよ。 そこで私、

「私が説明じゃないのよ、あなたがするの。 助けないわよ~~。 さぁ、困った。 ほら、がんばれ!」
と、にこやかに明るく放り出しました。 


その場が終わり、謝る彼女。
問題意識をきちんと持ってもらい、細部を確認してから仕事に臨むように伝えました。

彼女は、やればきちんとしたことはできる人だと思っています。だからそれでOKでしょう。
人には添うてみよ、馬には乗ってみよ_e0183783_17113558.jpg



長くなるからBさんのお話は次にしようっと思います。

きれいなお花でしょ。 これは次回のヒロイン、Bさんがもってきてくれたお花です。
コンデジでマクロモードで、ぐぐっと近づいて撮りました。

そしてWindows に付属のpicture manager でちょこっと中間トーンをアップして、明るさとコントラストを調整。
夜、蛍光灯の下で撮ったとは思えなくない?、、、思える、か。 はは(^_^;)

-------------------------------------------------------
エキサイトのトラックバックテーマ「6月を素敵に撮ってみた!」にトラバしてみました。

-------------------------------------------------------
大好きなこの歌を・・・。
Skoop On Somebody 「sha la la」

by mamag_riry | 2009-07-28 17:18 | 今日の想い